人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい日々を綴ります


by fuku2805
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生姜の佃煮

新生姜”を見つけたので今年二度目の佃煮作り
これがあるとご飯がすすむんです♪
でも~それって良いのか?悪いのか?
いくら食欲の秋だって食べすぎは困ります~(^^ゞ

さぁ~作りましょ♪

材料は・・・新生姜 砂糖 しょうゆ みりん 塩昆布 ごま かつおぶし
新生姜の佃煮_c0178573_225037.jpg


☆スライスした生姜とかぶるくらいの水を入れ 沸騰したら ゆでこぼします。
湯でこぼしは3回ね。
☆鍋にみりん、醤油、砂糖を入れ煮立て生姜を絞って入れる。
新生姜の佃煮_c0178573_22512196.jpg


かきまぜながら汁気がなくなるまで煮詰め
煎りゴマ 塩昆布 鰹節を加えて火を通します。
新生姜の佃煮_c0178573_22522412.jpg


できあがり~♪
新生姜の佃煮_c0178573_22543571.jpg


3度目のゆで汁は捨てずに生姜シロップを作ります。
新生姜の佃煮_c0178573_22545549.jpg



☆新生姜の佃煮☆のレシピ
[材料]  
    新生姜      400g(スライスする)
    砂糖       80g
    しょうゆ     60cc
    みりん      45cc
    塩昆布      30g
       (ふ○っ子を使いました)
    ごま       適宜
    かつおぶし    10g
       (たっぷりのほうがおいしいです)

[作り方]
1  新生姜をキレイに洗いスライスする。
2 鍋にスライスした生姜とかぶるくらいの水を入れ 沸騰したら ゆでこぼします。
  これを3回繰り返す。
  (3度目のゆで汁を捨てずにとっておいて しょうが湯を作ります)
3 鍋にみりん、醤油、砂糖を入れ煮立て
  ②の生姜を絞って入れる。 
4 ときどきかきまぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。
  煎りゴマ 塩昆布 鰹節を加えて火を通し
  照りがでたらできあがり~♪

  ねっ!簡単でしょ 作ってみてね(*^^)


☆生姜シロップ☆

3度目のゆで汁1㍑に砂糖500g 4分の3くらいまで煮詰める
5倍くらいに薄めていただきましょう(^~^)
冷たい水でも、お湯でもOKです
by fuku2805 | 2008-09-01 23:18 | おいしいレシピ